美容ライター: クォン
こんにちは。クォンです。
美容についての色んな情報が溢れている今、情報を簡単に手に入れやすい反面、本当に何が良いかの区別が難しいことも事実ですね。

前半は10代〜20代後半まで!
「他の人がやっているから私もやってみる!」よりは、「自分に合うものをきちんと選んでやる」のが正しいです。
人それぞれ違いますが、大体年齢によってお肌の状況や悩みは似ている部分もあります。
今回は年齢に合わせたお肌の悩みを解消するためのケアや、おすすめの治療法を紹介したいと思います。
【10代~20代前半】ニキビと一重まぶたが圧倒的にお悩み上位

10代は何もしない素のままでじゅうぶん魅力的。
10代は素のままでじゅうぶん綺麗だと言うほど、スッピンでも輝いて見える年齢です。
お肌の弾力やシミ・シワは特に問題ないのですが、ホルモンバランスなどの理由でニキビで悩み始める人が圧倒的に多いです。
ニキビはできた時すぐに治療するのをおすすめします。ニキビはそのまま放って置くともっと広がるし、ニキビ跡が残ってしまうと治療するのに更に時間やコストが掛ります。
ニキビを予防するためには、綺麗に洗顔して清潔な状態を保ち、油・水分バランスを適度に整えるのが重要です。
●ニキビケアに行き詰まったら、トライしてみるべき治療
ケミカルピーリング

ケミカルピーリングはニキビ治療の初歩的治療のひとつ。
ケミカルピーリングは、ニキビケアの代名詞と言われるくらい、ニキビ治療では代表的なものです。古い角質と同時に、毛穴に詰まった皮脂汚れもキレイに取り除くので、角質肥厚によるニキビ改善や毛穴の引き締めに効果が期待できます。

左:ニキビ同士が繋がり、より炎症が強くなってしまっている肌。
右:ニキビの炎症がおさまり、アゴの付近は赤みと凸凹が無くなっています。
参考サイト:品川美容外科『ケミカルピーリング』
https://www.shinagawa.com/skin/equipment/peel.html
グロスピール

3種の薬剤が選べますが、ニキビ治療には抗炎症・殺菌・抗酸化・角質除去・保湿の効果がある“アクレス”を使用。
肌のくすみ・ザラつき・角質を優しく取り除き、ニキビの原因菌を抑え炎症を鎮めます。保湿効果も高める為、お肌の再生力を強力に促してくれるのだそうです。
ニキビ肌の方は、強力な殺菌効果や皮脂を抑える化粧品を使いがちですが、それが逆にニキビを悪化させていることもあるんだそう。ニキビが改善しない場合は、お肌の再生力自体が失われている状態ですので、まずはお肌の土台を整えるこの治療がよいかもしれません。

左:特にほうれい線の辺りに複数ニキビが見られ、つながって化膿し赤く炎症している。
右:炎症がほぼおさまり、赤みや凹凸の無いなめらかなお肌に変化している。
グロスピールは新陳代謝を促しますのでニキビだけでなく、ニキビ跡にも効果があるとのこと。
参考サイト:品川美容外科『グロスピール』
https://www.shinagawa.com/skin/grosspeel/
ニキビの次に多いと思われるのが、“一重まぶた”“目が小さい”など、目もとに関する悩みです。この悩みが強くなるのは、お化粧を始める時期とほぼかぶります。
あらゆるファッション雑誌やメイク本には、殆どがくっきり二重の大きな目をした芸能人やモデルが登場します。「自分がしたいファッションやメイクが似合わない」「憧れの芸能人に近づきたい」そういう気持ちが強くなるのもこの時期です。
●二重の手術をするならこの時期がいいかもしれない理由

クールビューティーも素敵だけど、貴方の内面とフィットしていることが重要。
さて、あなたが「西洋人がイメージする東洋人を目指している」または、「オノヨーコ」や「ポカホンタス」のようなクールビューティーを良しとするのであれば、問題ありません。
ところが、現実問題、世の中の大半が西洋のお人形のように目が大きくて可愛らしいイメージを良しとします。ハーフタレントがもてはやされているのもそういったトレンドからでしょう。
一重や目が小さいことで悩んでいる人がこの時期に、二重まぶた整形(二重術埋没法)や目頭切開など手術を受けた方が良い理由は、
「①他人にバレにくい」
「②アイプチを使わなくてすむ」
「③すっぴんでも堂々といられる」
以上です。

なりたい自分になる。
①は、メイクをし始める前に二重にしてしまって、整形と同時に人前でメイクをし始めれば「メイクで雰囲気変わったね!」と見られるわけです。
②については、若いうちから毎日アイプチを使用して「アイプチが無いと人前に出られない」「プールや海はアイプチが取れるから顔を絶対つけられない」「旅行中はメイクを落とせない」というアイプチ依存に陥っている人が多く見られますが、非常に勿体ないです。「アイプチ無しだと残念な人」という印象を周囲に与えてしまいます。
しかも、アイプチをヘビーユースしているとアイプチかぶれを起こすだけでなく、瞼が伸びてたるんでしまうという弊害もあります。
③については、言うまでもないでしょう。
素の目もとに自信が持てるようになれば、たとえすっぴんでも堂々と過ごすことが出来ます。「私はうまれつき二重なのよ」と言わんばかりに。

元々自分の二重みたいに自然。

目のサイズや印象もかなり変わります。
参考サイト:品川美容外科『二重瞼(ふたえまぶた)・目もと』
https://www.shinagawa.com/eye/
お仕事が始まると中々休みが取れなかったり、あまり急な変化をしてしまうと社内での噂や評判が気になってしまいますよね。若いうちが傷の治りも早いですし、高校から大学に変わるタイミングや、夏休みの間など人に気づかれずに変身することができるチャンスが度々あります。
また、学生のうちにコンプレックスを解消することで、就職活動の際に自信をもって面接に挑めるなど、メリットも大きいでしょう。今後の人生を左右する可能性もあると言えます。
二重手術の方法もクリニックによって微妙に違い、色々な種類があるので自分に合う手術を選択してください。
【20代後半~】お肌の高度なケアと鼻・アゴ・唇・涙袋などのカスタムで自分を磨く

20代後半は、自分の魅力を最大限に引き出せる時。
20代後半は、素のままの自分より少しランクアップさせたい欲求が出てきます。
女性が最も美しい時期とも言われますし、若い女性と成熟した女性との狭間で揺らぎの時代でもありますよね。
また、20代後半はお肌の本格的な老化が始まる前の段階でもあります。
10代や20代前半では、多少放っておいても何の問題も無かったという方も、コツコツ水分ケアをしながらお肌をいたわるケアにシフトして行ってください。
早い時期からシワやシミが気になってきた方や将来的に老化を予防したい方は、美容皮膚科デビューをすることが多いかもしれません。
お化粧でカバーしきれない自身のコンプレックスに気づき始めることもあるでしょう。そんなときは、気軽にメイク感覚でフェイスラインを整えることができるヒアルロン酸注入が良いです。俗にいう、“プチ整形”というものです。
●プチ整形はメイクでカバーできないフェイスラインのお悩みを解決
少しで印象が変わる鼻、アゴ、唇、涙袋が人気です。10分~15分で出来る簡単な施術ですが、ドクターの経験やセンス、知識などにより仕上がりが全然違うのでクリニックや担当医のチョイスに気を付けてください。

左:横から見た時、アゴの出っ張りが足りない為、口元が飛出して見えてしまいます。
右:アゴに高さを足すことで、Eライン(鼻と唇とアゴの先端を結ぶ線)がキレイに整いました。

左:もともと鼻筋がうっすらあり可愛らしいですが、すこしぼやけた印象です。
右:目元の中間に鼻筋が通ることにより、よりシャープで均整の取れた美人顔になりました。

左:お顔の面積に対して口元が少し小さめで、お顔が大きく見えてしまいます。
右:ボリュームのあるセクシーな唇に変化。お顔全体も引き締まって小さく見えます。
ヒアルロン酸注入は短い時間で、こんなに印象を変えることができます。
ヒアルロン酸の種類によって持続期間が異なりますが、時間をかけてゆっくりと体内に吸収されていきますので、定期的な注入が必要です。
●エラの張りに効果てきめんなボトックス注射も大人気
プチ整形でヒアルロン酸と同じくらいポピュラーなのが“ボトックス注射”です。
中でも20代後半の女性に人気なのは、エラの張りをほっそりと変化させる“エラボトックス”でしょう。

髪形やメイクで必死に隠そうとしていた顔周り、ボトックスで驚くほどスリムなお顔の輪郭に変わりました。
参考サイト:品川美容外科『プチ整形・プチしわ取り』
https://www.shinagawa.com/petit/
まとめ

なりたい自分に近づくための方法は色々。美容医療を上手に利用すれば、よりHAPPYに!
いかがでしたでしょうか?
まだまだお肌のタルミやシワとは無縁のお年頃かとは思いますが、数年先の自分をイメージして理想の姿を想い描いた時、今何をしておこうか具体的にリストアップできると思います♪
試行錯誤しながら、自分に合う美容法を見つけると良いと思います。
もっと輝く女性をwith♥beautyは応援します。
>> 後編へ続く…